子育ての悩み別-絵本マップ
子育てには悩みがつきもの。
妊娠出産という大変なことを乗り越えた先に、また悩んでしまう…でもこれが普通です。
皆さん、毎日お疲れ様です。そして毎日本当に頑張っています。
今回は子育ての悩みを解決する絵本をご紹介します。
「どうしていいかわからない」「困った」「相談しても解決しない」そんな方へ。
絵本を通して子どもと一緒に過ごしてみましょう。
絵本を使うことのメリットは
- 愛情が伝わる
- 子ども自身が感じるきっかけを与える
- 子どもの非認知機能や言語化能力も上がる
- 解決へ向けた行動をしている実感がわく
こんなにメリットがあります。
是非、絵本を使った解決法という行動をとってみてください。
睡眠不足・疲れ
食事、洗濯、おむつ替え、お風呂、運動、片付け、その他の家事。
毎日私たちがやらなければならないことはたくさん。
夜泣きやパワフルな子どもの相手をしているとあっという間に睡眠不足となり、疲れもたまります。
睡眠が足りない、疲れがたまることが続くと人は余裕がなくなります。優しさもなくなります。
そんな時は
- 子どもが眠くなる絵本
- 生まれたことの大きな意味を感じる絵本
- 子どもと大人へ安心感を与える絵本
このような絵本を選ぶことで、子どもが安心して眠ることを促し、大人もリラックスして冷静になる時間を作ります。
食事の悩み
- 好き嫌いが激しい
- 少食で作っても食べてくれない
- 食欲がありすぎてお腹が空くとぐずる
- 料理が面倒で辛い
子どもにとって大切な食事は、そのまま大人の悩みへ移行してしまいがち。
でも忘れてはいけないのが「栄養を楽しくとること」
明日すぐに解決しない問題だからこそ、少しの変化を積み重ねていきましょう。
- 食事を楽しい時間と伝える絵本
- 食事に興味をもたせる絵本
- 食べたあとは身体の中でどうなっていくのかを伝える絵本
このような絵本を選んで、興味の刺激と楽しい時間を作っていきましょう。
仕事と育児の両立
- 仕事で疲れすぎて家事がまわらない
- 仕事が忙しくて余裕がない
- 仕事をしている罪悪感
- 子どもとの時間が少ない
- 子どもが寂しがる
仕事と育児のバランスはとても難しいもの。
子どものメンタルは大丈夫かな、自分のからだは大丈夫かなと心配になってしまいますよね。
そんな時は、絵本の世界でも親と仕事という状況・環境を伝え、子どもの支えとなる別視点からのフォローが大切です。
子どものフォローとはいえ、大人の気持ちも落ち着くのが絵本の素晴らしい点です。
元気に毎日過ごすために絵本に頼ってみましょう。
- 社会は働いている人がいることでまわっているという事実
- 働くママパパがいてそれでも幸せになれること
- 保育園は楽しくてみんなのママパパも働いている
これらを子どもに伝える絵本を選んでいきましょう。
健康と安全への悩み
「心配するのが親」だと言われるように、病気やケガ、危険のリスクが常につきまとう子どものそばにいることは、大人の心も疲弊していきます。
でもあらゆるリスクを伝え過ぎると、子どもは挑戦しにくくなってしまうこともあります。
そんな時は、絵本を使って様々なリスクや約束ごとを伝えていきましょう。
社会で過ごし、生きていくためには教えなければならない事だらけですが、全てを担う必要はありません。
絵本に頼って、親の声以外からもフォローしていきましょう。
- ピンチはどんな時もやってくる
- 自分を守るためにはどうしたらいいか
- 信号を守る、順番を守る等の社会のルールを伝える
- 安全に楽しく生きていくためにはどうしたらいいか
こんな絵本を選んで、親が何度も伝えなくても、絵本からアプローチしていきましょう。
親として自信がない
「自信」は経験と成功を重ねると感じるもの。
でも正解のない育児は中々親自身が自信を得るのが難しいですよね。
「子どもが笑って生きていればそれでいい」と絵本が教えてくれます。
頑張っている親御さんへ、そのままで良いと伝えてくれる絵本を、お守りとして自宅に迎えてみましょう。